人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのたこ

数字を入れ間違えただけで。

320億円も損しちゃう世の中なんやね、今は!こえー!!!
記事はこちら。

直接の原因はヒューマンエラー。
もし自分がやったらと思うと、やな汗がでる。。
もう俺自身めちゃくちゃうっかり人間やし。
でも、ここまで話が大きいと、うっかりでしたとか、詰めが甘いとかいう次元の話ではない。

ただね。
発行されている株式が1万4,500株しかないのに、61万株の売り買いが通っちゃうシステムって、おかしいんやないか!?
そして、気づいた段階で操作が取り消せないシステムって、おかしいんやないか!?

人間がミスをする可能性をできるだけ減らしてあげるのもデザインの力かなーて思うとよ。

と熱弁したり。決して自分が詰めの甘い人間だからじゃないですよー。
by tacoh_mi | 2005-12-10 01:03 | life