人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いのたこ

Grobal Bearing

実習仲間の友達が、未来科学館に展示されてたGrobal Bearingを見に行くっつうんで、
一緒に行ってみた。
場所は去年の春にてつそん2005の会場として使ってたBankart NYKの一階。
なつかしすぎ。
Grobal Bearing_a0028016_16182848.jpg

まぁ、細かい説明は省くけど、実際に動かしてみるとおもしろい!
長い棒が入力デバイスになってて、それを動かすと画面もうごく。
おもしろいのは、自分の足元に棒を突き刺して、地球の反対側に出る場所をディスプレイしてくれるとこ。
最初は違和感あるけど、何せグリングリン動くもんやから、楽しくってしょうがない。
話聞いてみたら、全部一からプログラミングしてるらしい。。。
作品を作った平川紀道氏は多摩美大学院のM1らしい。てか俺と同い年。すごすぎって。
会場は他にもメディアアート作品が何個か展示してあったけど、
やっぱGrobal Bearingのインパクトが強かったなー。

帰りに中間プレゼンで使う街の写真を撮りながら帰ったんやけど、
やっぱ東京は人多すぎやろ。
何か俺が福岡とかで持ってる街のイメージとあまりにも離れすぎとうし。。。
でもそのイメージの違いを早い段階で気づけたのはよかったんかな。

今日は午前中に原美術館(品川駅前から徒歩15分)にいってきた。
オラファー・エリアソンの「影の光」っていう展示を見に行ったんやけど、
これもすんごいよかった!!!
光のプリズムとかを利用してる単純な仕掛けのインスタレーションなんやけど、
それを感じさせない複雑な形や動きを出してて、はっとさせられた。

午後は感動の余韻を楽しみつつ、課題を考え中。
あと一週間。たたかれても這い上がって、走り抜けるだけー。
楽しいもの作るぞぃ!
by tacoh_mi | 2006-02-19 16:22 | design&art