いのたこ

カテゴリ:life( 106 )

言葉のデザイン2010

a0028016_19554539.jpg

同期の誘いもあって、第一回から参加してます。「言葉のデザイン2010」。原研哉さんと永原康史さんがコーディネータとなり、毎回ゲストがプレゼンするという形式で、昨日の第2回もかなり濃い無いようでした。ヒラギノや游ゴシックを作った字游工房の鳥海さんが飄々としててめちゃくちゃ面白かった。仕事柄文字を扱うことが多いにもかかわらず、タイポグラフィについて今までちゃんと勉強してこなかった・・・。反省。文字だけじゃなくてグラフィックデザインの基礎からきちんと勉強せねば。

a0028016_19503612.jpg

最近の娘はこんなにおとなしくしているのはホントにわずかな時間で、大概は抱っこしてないとすぐに泣くらしい。奥さんは今日も寝不足の日々だとか。しかーし、抱っこなら俺もできるではないか!!!東京での生活が始まったら、抱っこしてウロウロしちゃるけんなー。てか、はよ2人とも東京さ帰ってこーい(涙)
[PR]
by tacoh_mi | 2010-07-03 20:08 | life

めがね

a0028016_21312947.jpg
学生の頃、内定祝いに買っためがねも、気がつけばレンズがボロボロ・・・。

ということで、吉祥寺のオプテリアグラシアスという眼鏡屋さんに行ってみた。
レンズも買い替えることだし、一回ちゃんと検査しとくかー、ということで、精密検査を受けてみた。

眼鏡屋さん:「日頃どのくらいPCの画面を見ているんですか?」
あっし:「12時間ぐらいですかね〜。」
眼鏡屋さん:「・・・無謀です!」

今まで使っていたレンズは1.5まで矯正していたらしく、12時間もPCを見るような代物ではないらしい・・・。あんまり、強い度の眼鏡で近くをみると、肩こりや頭痛が起こるらしい。最近確かに多い!!適正は0.8ぐらいらしいけど、メインで使っている眼鏡なのでそんなに落とされると会議とかで困りそうなので、1.2の矯正で手を打つ。

眼鏡をかけている人で頭痛や肩こりがひどい人は、ぜひ一度精密検査を!
[PR]
by tacoh_mi | 2010-03-07 21:32 | life

a0028016_21263360.jpg
先週はロケット帰省をかまして、高校大学と一緒だった池ちゃんの結婚式に出席。
ハッピーなひとときを過ごすことができました。
末永くお幸せに!お互い子育て楽しむでー。
[PR]
by tacoh_mi | 2010-02-06 21:24 | life

いつもより背伸び

a0028016_1464090.jpg
昨日は記念日だったので、Restaurant K.u.Kに行ってみた。K.u.K はオーストリア料理専門店。新婚旅行で行ったオーストリアが懐かしくって、いつもよりも(かなり)背伸びして予約してみた。料理はもちろん絶品。なんか今までに舌が感じたことのない味の目白押し!こんな”おいしい”もあるんだなーと改めて気づかされた料理だった。
a0028016_147327.jpg

でも、その料理以上にびっくりしたのはスタッフの人たちの素晴らしさ!とてもきめ細やかな心遣いを見せてくれるんだけど、堅苦しいわけではない。これぞホスピタリティの神髄と思わせるような接客でした。事前に予約したときも、はじめは記念日とは伝えていなかったにもかかわらず、「もしかして記念日かなにかではないですか?」とわざわざ電話をかけてくるという先回り具合。料理の最後には、しっかりとオーナーの栢沼シェフから記念ケーキが用意されていた。

2人には決して忘れられないお店になりました。子供連れではなかなか行けそうにないから、次に行けるのはずっと先になりそうやけど・・・。




a0028016_1472685.jpg

そういえば今週、会社の先輩からお古のMacBookを格安で購入した。iPhoneアプリ開発の第一歩です。でも、携帯2年縛りが解けないので、とりあえずiPodTouch8GBでも買おうかなあ。あと、小さい「あ」をどうやったら打てるのかわかりません。その辺からスタートです。
[PR]
by tacoh_mi | 2010-01-16 14:14 | life

2009年総括。

気がついたら、いつのまにか今年もあと2日。Twitterにかまけて半年も更新していませんでした。。。来年は、ちゃんと更新するどー。

今年の夏には、ベネチアとウィーン・ザルツブルグへ。これの記事をまとめてたら、なんか更新が滞ったんです。思い出してみると・・・。



<<ベネチア>>
べネチアは2度目やけど、今回イタリアのトマトが上手いということを再発見。スーパーで売ってるトマトがマジうますぎ。もう、ずーっとトマトがご飯でもいいと思った。あと、やっぱ船で縦横無尽に移動するのはここでしか味わえない感覚かも。

<<ウィーン・ザルツブルグ>>
今にも落ちそうな小型プロペラ機で、二人でガクブルな状態でオーストリアへ。すぐにサウンドオブミュージックの舞台、ザルツブルグへ足を伸ばす。古城と旧市街がこじんまりとたたずむ、素敵な街だった。バスツアーに参加したおかげで、湖水地方まで足を伸ばせて、かなり満足。ウィーンでは、フンデルトヴァッサーの建築、シェーンブルン宮殿、オペラ鑑賞と駆け足で楽しんだ。オペラすごすぎ。音楽で鳥肌が立つというのは、初めての経験。オケの生音と演者の声量に圧倒されっぱなしでした。

総じてオーストリアは抜群に過ごしやすい国でした。1週間丸まるウィーンに居ても、見所の全ては廻りきれないと思う。また行きたい、と思わせる国でした。写真はまた後日。



今年はなんやかんや大きな病気もせずに充実した一年でした。来年の6月頃には、何とついに父親になる予定!どきどき。昨日、久留米にある水天宮総本山にも祈願してきたし、あとは無事生まれることを祈るばかり・・・。

ではでは、皆様よいお年を。来年もよろしくお願いします。
[PR]
by tacoh_mi | 2009-12-30 13:11 | life

2009年あけました

おめでとうございます。

2008年は、入籍、引越し、結婚式と、
イベント目白押しでございました。
しかし、年の瀬になって、生活を激変させたのはこの子。
a0028016_13385662.jpg
ブラビアF1と迷ったけど、画質よりインテリアとの調和を優先。
今年は福岡に帰省しなかったこともあり、
「テレビ×雑煮×酒」というジャパニーズダラダラ正月が実現。

2009年は、社内論文発表、東京マラソン出場、新婚旅行と、
これまた既に色々イベント目白押し・・。

まずは健康第一で!
今年もよろしくお願いしまーす!!
[PR]
by tacoh_mi | 2009-01-02 13:48 | life

ウェディングパーリー

先週無事に結婚式&披露宴が終わりました。
出席していただいた方々、本当にありがとうございました。
また声かけできなかった皆様、すんません。
今まで関わった人すべてを呼びたいというのは、どうも無謀な願いみたいです。

あの場に立つと、本当にたくさんの人と関わってきたことが、肌で実感できました。

今後は美緒の笑いが絶えることのない、楽しすぎる家庭を築いていきたいです。
夫婦ともども、これからもヨロシクです!!

a0028016_2341166.jpg

[PR]
by tacoh_mi | 2008-11-03 23:41 | life

だほーん

a0028016_23204277.jpg
こーたろさんからかねてより譲り受けることになっていたチャリを、本日入手。
ステキなチャリ。

急に行動範囲が広くなったなぁ。ワクワクするやんか~。
休日の楽しみが増えました。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-10-08 23:25 | life

眠れんときって。。

どうしたらいいんやっけ?


同期とかるーく呑んだあと、うっかり9時台に寝てしまった。。
そして1時にバシーンと目が覚めるという。。。


とりあえず羊でも数えてみるか。


a0028016_2403517.jpg

あれ、そもそも何で羊なんやっけ??
ちょっと気になったんで調べてみると、、、あった!

羊じゃだめやんけ!!

とりあえず日本人は米を数えるのが良いらしい。
ふむ。やってみるか。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-10-01 02:45 | life

来吉。

ていうのか?
相変わらず二人のやりとりはおもろい。
a0028016_23511477.jpg


ガクちゃんご紹介のお店「かくみ」もなかなかやった。
二人は旨いモノに対する嗅覚がハンパ無い。
楽しい時間をありがとう。お土産の山椒ジャコも最高でした。

さてさて営業実習もやっと終わり、
なんだか体が疲れている気がしたので、今日の午後はマッサージへ。
今までこったことのない肩がガッチガチになっていると言われる。

そんな自分を癒すために、家の近くの銭湯へ行ってみる。
ここは創立60周年の由緒ある銭湯。その名も「弁天湯」。
風呂ロックなるものもやってるらしい。
なんて理解力のある番頭なんやろか。。
今度行ってみよっと。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-07-01 21:57 | life