いのたこ

<   2004年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ご存知の通り。。。

明日から、とうとう学校の夜間使用が23時までとなってしまいます。。

主な理由としては、独立行政法人化により、責任の所在が学校側に来てしまうかららしい。
うーむ。
納得いきません!


そもそもデザインって分野は、何時に終わってそのあとはまた明日。。ってもんじゃない気がする。ましてや、俺ら4年は卒研の真っ最中。いくら時間があっても足りないぐらい。。モデルなんて作り出すと、家では何もできなくなる。
この時間内でやってください、なんて役所仕事じゃないんだからさー。

あと、やっぱりおかしいと思うのは、研究室を使ってる俺たちには教授たちから事前の説明が全くなかったこと。何で??中には教授から頼まれた仕事をやってる学生もいると思うんやが。。

なんにせよ、芸工大のよき日がまたひとつ終わろうとしてると思う。
せめて、後輩にいろんなことを伝えていくような学校の雰囲気だけは、これからも持ちつづけなきゃだめだー。

それがなくちゃ、芸工大じゃないよ。ただの九大。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-31 21:31

中間発表おつかれー!!

ここ一ヶ月が、めっちゃ早かったように感じる。

テーマ変更とかいろいろあって、どん底だったけど、それもとりあえず中間発表で一区切り。
その間、いろんな人にお世話になった。

萩原先生は、最初のうちはなんでこんなにテーマを決め付けたがるのか??と思っていたけど、それはみんなにわかりやすいモノを作るためのアドバイスだったんだって気づいて、今は感謝でいっぱい。萩研の黒さんと西野さんは自分達も修論で忙しい中、最後まで一緒になって考えてくれた。黒さん、パワポの修正で朝までつき合わせて、マジすんません><  石井研の上浦さんは、自分のところの後輩じゃないにも関らず、いろんなアドバイスをくれた。発表のあとに、良かった点悪かった点をA4の紙いっぱいに書いてくれて、もらった時はちょっと泣きそうだった。


周りの支えがあって、中間発表を乗り切れた。そのことが実感できた中間発表だった。

そのおかげで、自分が成長できたと思う。
前よりも筋道立てて考えることができるようになった。


でも、まだまだこれから。

我々の掲げるは「楽しいことへの飽くなき追求」!
2次中間までがんばるぞー☆
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-30 16:50

あさっては中間発表!!

今日は中間発表前最後のゼミやった。

思えば、記憶のことについてやろうと思ってから、はや半年。
右往左往した挙句、テーマが決まったのは先週の土曜日。
10月最初のゼミで、温厚な萩原先生から、
「ふんふん、ところでお前の話は4月から何も進展してねーじゃねーか」
と言われたときには、地の底に落ちたかと思ったさ。。。

一時期は「ホントに間にあわねーんじゃないか???」って、
そうとうテンパッてたし、そうとう鬱だった。。

でも、周りの人たちにすんごい支えられて、やっとここまでこれましたー。
感謝!

半年いろいろ調べたり、考えたりしたこととは、だいぶ内容が違うけど、
半年悩んできたことは無駄じゃないよなー、と自分に言い聞かせてみたり。


何はともあれ、中間乗り切って旨い酒飲みましょーやっ!!
(疲労困憊で、すぐ酔いつぶれそう。。)
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-27 22:04 | life

親戚のおじちゃんの快気祝いの席で…。

おかんの従兄弟にあたるおばちゃんが、俺の幼少時代のことを話してくれた。

幼稚園に入る前の俺の手を引いて、川沿いを散歩してたらしいのね。

そしたらね、俺はきらきら光る川面を見るなり、一言、


「澄み切ってるね。」


今ですら、川を見てそんな言葉でませんわい。

まだ俗世で汚れてないピュアな心を持ってたときのお話。


もう戻れませんの。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-25 01:26 | life

山に行ってきたなり。

最近マウンテンバイクに興味がありまして。
でも、買うと高いやん?
それで梅ちゃんが使ってないっぽいので、それを借りたのです。

で、マウンテンバイクというからには、山にいかねば!!


行ってみました。


a0028016_02356.jpg




メンツはガクと石井研の上浦さん。どちらも筋金入りの自転車ヤローよ。
行った山は九千部山。グリーンピア那珂川の近くで、ダンパのテッシーんちの近くなのだ。

今回はテッシーにトラックを運転してもらって、チャリを頂上まで運んでもらった。
テッシーに感謝!!(´▽`)


いよいよ、トレイル(山道)へ。。。
ちょっとした階段やん!!

さっそくこけた。こけたばかりか、ガクを谷底に突き落とすところでした。てへ☆

でも、アドバイスをもらって走っていくうちに、段々乗れるようになってきた!!
おもろいやーん!!!
一走目はガクの卒研のための写真撮影を兼ねてだったので、ちょこちょこ止まりながら。



a0028016_024266.jpg


ニ走目は本気走り。
よーし、一走目にはヒヨッた場所を攻めてみるぞー!!!!


a0028016_0252692.jpg



で、激しく転倒。

a0028016_0253910.jpg



で、左肩が激しく痛むの図。


今このブログを作りよる最中も痛む。。。(;´Д`)
a0028016_0255229.jpg
それでも楽しさがのこっとります☆
また行きてー!!
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-24 00:35 | MTB

どもー。

今年初めてダンパ部屋(通称4研)に皆と差し入れに行きました。
ちょうどみんなの都合がよい日で、8人ぐらいでノコノコ出かけて行ったのよ。

今年は3年が少ないみたいで、ノンくんも苦労してるみたい。
頭はいつの年も大変ですなぁ。

みんなの話に聞き入ってたんやけど、3時すぎくらいに気づいたら寝てたみたい。
寝袋かけられてた。
やっぱね、年寄る波には勝てんですよ。。

起きたらね、後頭部が痛いんよ。
飲みすぎたかなー。
火祭りの後みたいな二日酔いなり。
てかね、10月の4研は正直寒いです。
喉が痛いっす。


学祭まで1ヶ月。
みんながんばれ。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-22 06:57

とうとう。。

a0028016_13303171.jpg新山千春、巨人の黒田と結婚!!




青春がまた1つ足早に去っていった感じ。。。

はふーん。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-21 13:30 | life

今日はFEのお片づけ。。。

イントレをイナオに運ぶ前に、ちょっとしたやんちゃをしてきた。

a0028016_2246723.jpg



トラックに並べられた、男達。




a0028016_22462788.jpg



マックでドライブスルー。

毎回警察に見つからんかとヒヤヒヤするんやけど、楽しくてしょーがねー☆
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-18 22:47 | life

レジェンドオブメキシコ。

a0028016_2227688.jpg

昨日はガク・タカシと一緒に『レジェンドオブメキシコ』を見た。
俺は『デスペラード』を見とらんかったけん、あらすじを2人に聞きながらね。

しょっぱなからアントニオ・バンデラスが渋い。
ストーリー自体は復讐劇という感じやったけど、いちばん印象深いのは、、、、、



このひと。
a0028016_22271769.jpg


最終的にバンデラスとの直接対決もなく、目ん玉くりぬかれるという。。。
しかも要所要所で面白いことするし。
「ジョニー・デップって2枚目じゃなくて、2.3枚目よね」
というタカシの言葉に納得。
見ててあきないもんなぁ。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-18 21:57 | movie

キャラミル研究所

bababababananaのブログを見てたら、キャラミル研究所っていう性格診断みたいなサイトがあるんやって。
質問に答えていく形式で、自分が普段気づかないような、話し方(オモテゲノム)や考え方(ウラゲノム)のくせを診断してくれるらしい。


やってみた。


まず、話し方。
『ハート全開ねっとり熱い。熱帯雨林系のコミュニケーション』
ま、要はおしゃべりさんってことね。

次に考え方。
『仲間に頼りにされたい「いざ鎌倉系発想」 』
『仲間のハッピーが大好物「おかん系発想」 』
『気持ちや直感で物事をジャッジする「フィーリング系発想」 』
の三つが基本形みたい。



ちょっとあたっとるやないけ!!!



それにしても、やけに「仲間」っちゅう言葉が出てきますなぁ。。。。
皆でわいわいするのが好きなんは、そのせいかいなー???
心理学おもろいわー☆

みんなもやってみてんかー!
というか、みんなのキャラが知りたいわー( ´∀`)
[PR]
by tacoh_mi | 2004-10-16 12:50 | life