いのたこ

<   2004年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日はクリーンデイ。

3時から学校清掃でした。
俺ら工業設計の受け持ちは、1号館付近。
皆で寒空の下に繰り出しましたとさ。

守衛さんのところで軍手とか火バサミとかをもらって、いざ清掃!!

いつもは行かないようなホモトロンや源田ビル、印刷工房のウラを探ってみた。
なぜか観葉植物や水槽が。。。
こんな機会がなければ、絶対行かんかったよね。。

a0028016_17372269.jpg

印刷工房の前ですごいものを発見!!
1990年と刻印された、タイムカプセル!
いつ開けられるのだろうか。。



a0028016_1744239.jpg

その後、なんか流れ的に四葉のクローバー探しに。
右の写真は、幸せを求めてしゃがむ人々。




ぶらっと見てたら、なんとなく2つも見つけてしまった。幸せというか、ついてますね。
逆にいえば、俺のつきを二回使い果たしたという話も。。。


それにしても、最近寒い。。。
普通はこんなもんなんやろうけど。。。


研究室に帰ってきて、黒さんと話してたら、
FLASHを本腰入れんと、間に合わんということに気付かされた。
いや、勉強はしてたんだけどね。ベクトルがちょっとずれてたようで。。。
とりあえず、今週はアクションスクリプト(プログラミング言語みたいなやつ)の勉強です。

C言語のテスト前みたい。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-29 17:46

MTB練習日記。

カイチさんに対抗してw

今日は二回練習した。
3時に練習した時、初めてウィリーの兆しが!!
あと、フロントアップもできるようになったけど、段に上がった後の後スタンディングができん…。


夕方の練習では、カイチさん、ガク、ツボと一緒に。土井ちゃんが写真を撮ってた。
なんかみんなでやると、楽しさ倍増やねー☆
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-25 18:12 | MTB

初煮込み!!!

モツの伝道師、モツノマツノ氏に連れられて、行ってきましたよ、煮込み!!!

まず、メニューが少ない。
とりあえず、マツノ氏にお任せした。

まずは、センマイ刺し。こりこりとした歯ごたえがなんとも言えん!!
そんで、ハツ刺し。俺、レバ刺しとかは正直食べれんのやけど、これはイケル!!!
早くも、幸せな気分です。

続いて、ホルモン鉄板焼きと、ハツ鉄板焼き。
ホルモンはマツノ氏の薦めにより、塩で頂いた。
じゅわー。。。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ハツはサイコロステーキじゃなかろか、というぐらいのジューシーさであった。

a0028016_2112076.jpg
で、モツ煮込み。。。
トローンて。とろけすぎだわよ、あなた。
ご飯が進む進む。
うますぎて、もうどこ見てるかわかんない写真になってますが。

こうしてついに、ホルマニストへの扉を開けてしまったわけですよ。
あー、この扉開けっ放しになるやろなー。。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-25 14:57 | food

そして福岡にソウル魂が舞い降りた。。。

いやー、最高やったっす、オーサカモノレール!!!!


a0028016_11554194.jpgまず天神に着いて黒さんと合流すると、懐かしい人と再会。
髪切ってさわやかさんになってました。
でも、この日は用事があったらしく、一緒にライブには行けなかったのですが。



さて今回のオーサカモノレールは新しいアルバムのリリース記念ライブということもあり、新曲も披露!!
a0028016_12132225.jpg

今年も、前回に引き続き、中田節が炸裂。68年~73年までの5年間の音楽ってあんまりハズレが無いというお話を、安田講堂事件やイラク戦争などと絡めつつ、十数分にわたって熱く語ってました。アイザックヘイズって言う人の名前も、そんとき初めて聞いた。ちょっと色々探してみよーかなー。

ライブのほうはというと、もうパーティチューンというか、上げ上げというか!
オーサカモノレールは生で聞くのが一番やなー、て再認識。
アンコールでは、お決まりの一本指ポーズもしてくれて、最高に盛り上がったし、何よりもうメンバーの、客を楽しまそう、っていう気持ちがめっちゃ伝わってきて、会場全体がハッピーなムードだった。




ライブが終わって、山ちゃんラーメンに向かってると、、、、ぁ、れ!!!!(まっちゃん風)
a0028016_1156112.jpg

どうも、この日はニトロが来てたらすぃーのね。スタスタ近づいていくサムライがすげー。



そんで山ちゃんラーメンに着くと、、、ぁ、れ!!!!(再びまっちゃん風)
a0028016_11562015.jpg

めちゃめちゃ食いまくってた。



いやー、それにしてもまたこんかな、オーサカモノレール。

サンセットにも、またぜひぜひ来て欲しいものですが。。

あの夏の空の下で聞きたいぞー!!!
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-23 11:58 | music

学祭!!!!

今年の学祭は九大になってから初の学祭。
どんなふうになるか、ちょっとドキドキしてました。

四年なんだから、見る立場になってるかと思いきや、
なんら去年の感じと変わらないんよ。忙しさとか。


ダンパでは自動二輪部として出ました。みんなに楽しんでもらえたかなー??
思えば、朝の4時まで公園で練習したりもしたし。
きつかったけど、自分自身も途中からかなり楽しんでやれた気がする。
見に来てくれた人たちに、ホント感謝です!!


格研でもたくさんの人が集まって、カイチさんの引退試合にふさわしいイベントだった。
空がまた青いんだ、これが。スコーンと晴れちゃって、気分のいいこと。
初めて、3試合(実質は2試合ねw)こなしたけど、やっぱ楽しかった!!
アトムも、バナナも、これからも大事にしていこうと思うたですよ。


火祭りは、やっぱり縮小傾向かな。。
ま、外が寒すぎるよね、大体が。格研の飲み会から帰ってきたら、噴水のあたりとか、フライパンとかに全然人がいないのに、ただただガッカリ(´・ω・`)
シンちゃんがあまりのガッカリ具合に、
「俺こんなんやったら、院とか行かんかったのにー!」
って言いながら、噴水のそばにひっくり返って駄々こねてたし。分かる。分かるよ、その気持ち。


でもまぁ皆さん、やれる範囲をぎりぎり突き破っちゃう勢いで、来年も楽しもうやーー!!!
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-22 11:01

てつそん2005東京会議。

東京でね、「てつそん」っていう卒研とかの合同展示会があんのね。
それの運営に参加するのやけども、おととい会議があったので、ちょっと行ってきました。
現地でうちの学校代表のチカシさんと合流。

会議は白熱のあまり、昼1時から午後9時まで飯食わずにやってしまいました。
俺ら九州組は、会議初参加にもかかわらず、九州キャラを前面に押し出しながら、他を飲み込む勢い。
そりゃーね、地方やけんって都市圏に負けてられっか!

で、会議も充実したもので終わり、当然のごとく飲みに行くわな。
俺のとなりは、副代表で東北芸工の伊藤英明似なイケメンでした。
そいつと話していると、どうやら今回東北芸工からは38人も参加者がいるらしく。
いやー、てつそんで芸工といえば、東北芸工みたいなのよ。まいったね。
東京では九芸工っていわんと通じないのね。
というか、それ以前にうちら芸工じゃないもんね。。。。

んで、12時ぐらいに一次会が終わったんやけど、俺ら九州ビンボー組は当然宿なんかとらんからね。無理やり勢いで他を巻き込みつつ、2次会へ。
朝までカラオケでした。でも、4時ぐらいまでは、ビール片手に談笑。カラオケ来たのに、テレビもつけずに。みんなのぶっちゃげトークが聞けて、てつそんの内情とかがちょっと分かった。で、マンガ喫茶で一眠りして帰ってきましたの。

今回うちの学校からは出品も含めて4人しか出せんかったのやけど、勧誘はやっぱ大変やった。他の学校と比べても、明らかに遠いしどうしても無理が出てくるやつもおる。出したいやつもいっぱいおるはずなのになぁ。。ふーむ。
ま、来年にもつなげていけるように、力いっぱい楽しんでいくばーい!
a0028016_15575079.jpg

[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-16 12:01

福岡在住14年ですが…。

a0028016_2228161.jpg

大橋駅の1番のりばに回送電車が…。初めてみた!

しかも10両以上あんの!!
山手線みたい…。
ちょっと新鮮。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-13 22:28

大橋のトヨタレンタカーの前で信号待ちしてたら。

前からね、不思議な乗り物に乗った人が遠くから近づいてくるわけよ。

んー??と思ってちょっと見てたら、

あ!!!!!

セグウェイじゃん!!!!

前に東京ビッグサイトで見たけど、街中で乗ってるのを見るのはこれが初めて!
乗ってる人は普通っぽいけど。

で、段々近づいてきて、あれー??て思って。。
セグウェイってヘッドランプとかあったかなぁ。。。??


近づいてきた。


そしてすれ違うとき。。

は!!??
四輪!!!???
何それ!!???

よく見たらウィンカーとかもついてるし。。

急いで研究室のパソコンを立ち上げた。

正体はこれ。

a0028016_125041.jpg


ま、ね。
本人が楽しんでそうだったので、さいわいです。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-09 12:50 | life

get sport見てたらね。

阪神の八木の引退特集があってた。

俺もともと星野阪神になる前の阪神って良く知りません。
でも、八木だけは知ってた。90年代前半は4番だったし。
怪我から復帰した後は、代打の神様って呼ばれて。
代打で結果を出すってのは、ホントすごい。代打成功率4割よ?

俺が見てて思ったのは、一打席にかける情熱が半端じゃないってこと。
目の前の一打席で結果を出すまでのがんばり。

業種を超えて、プロに必要な心構えみたいなものを感じました。
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-08 10:14 | sports

presentおつかれさまー☆

今回で四回目になるわけですが、やっぱ開始30分前はそわそわしますなー。

a0028016_13365031.jpg
しかも、今回はプレゼンターということで!!
ガクとマッチャンの三人でやりました。
ユニバーサルデザインのカタログについてプレゼンしたんやけども。

準備の段階からもう大変。
授業の一環として出来たカタログをどうやってうまく伝えるか。。

あと、ユニバーサルデザインについても激しいツッコミが(;´Д`)
ま、予想してたけどね。。
でも、予想外だったのはネルミンさんが激しく食いついてきたこと!
しかも、プレゼン前!というか、presentが始まる前!!
英語での議論で、伝えたいことの40%ぐらいしか伝えられんかった。。。
でも、もっかいちゃんと話したいなー。
ある意味、本番のプレゼンより、ネルミンさんとの議論が印象深いです。。。

なにはともあれ、バイトのせいで打ち上げに参加できんかった時点で話は終わってますよ( ´_ゝ`)
[PR]
by tacoh_mi | 2004-11-06 13:38