いのたこ

<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

よく見たら芸工大のことやないかい?

九州大教授が盗作か、学部が調査委設置 教科書にも使用

ニュース見ててびっくらこいただよ。
よく見たらテレビに噴水映ってるんやもん。。
もっと喜ばしいニュースでテレビに出てきてほしいですのぅ。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-01-28 23:32

伊藤若冲展

a0028016_17483828.jpg
プライスコレクション「若冲と江戸絵画展」
11月ぐらいからずーっと行きたい行きたいと思ってたけど、やっと行けた!
場所は太宰府の九州国立博物館。

思い起こせば、若冲との出会いはサムライチャンプルー
shing02のOPとあいまって、なまらカッケーことになってましたけれども、
あの若冲が、家から車で20分のところに来るとは!?行くしかない!

いやー、めっちゃ良かった!
江戸初期の他の絵を見た後に若冲の絵と初めて対面して、
思わず笑ってしまったぐらい。
「なんでいきなりこんな人が出てくるん!?(笑)」
若冲は、江戸時代に突如現れたグラフィックデザイナーみたいやった。
構図とかも抜群にかっこえー。
緻密に描いてるかと思えば、突然伸びやかな筆遣いになって、
そうかと思えばモザイクみたいな表現に挑戦したり。
井上雄彦も影響受けたんじゃないかなー。
そう思わせる表現がここそこに散らばってた。
サムライチャンプルーに出てくる「動植綵絵」は、
プライスコレクションではないので今回は見れなかったけど、もう大満足でした。

オフィシャルサイトから全作品を画像で見ることも出来るけど、
やっぱり生でみる絵はサイコーでした(ちなみに上の画像はお気に入りの作品)。
学生ならばファミマのチケットピアで前売り800円。
3月まで福岡で開催してて、その後は名古屋やけど、
普段はアメリカに収蔵されている作品なので、今のうちにゼヒゼヒ。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-01-23 17:59 | design

はい、終わったー!!

a0028016_19483947.jpg

修論無事に提出しましたー!!!

思えば先週の今頃はまだ評価実験してたな。。。
相変わらずのスローペースぶり。。

実験の被験者をしてくれた皆さん、
忙しい時期にも関わらず(特にM2は同じ〆切なのに!)
快く被験者を引き受けてくれて、ありがとうございました!!!
あと論文に何度となくアドバイスをしてくれたミタちゃんにも感謝!

あとは、発表会の準備かな。
やりたいこと(俺の研究で言うところのwak*tama?)は山ほどあるが、
まずは休養。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-01-19 20:02

iPhone登場

a0028016_1219868.jpg
やばいのがでた。
兼ねてから噂されていたiPod+携帯電話。
操作のデモムービーはこちらから。→iPhone公式サイト
関連記事はこちら→ITmedia

予想以上に多機能なツールとなって、実売は800ドルくらいになったみたい。
日本では使えないらしいけど、孫さんが何かしでかしそうな予感。

何より、インターフェイスの完成度がハンバじゃない。
外観もアップルぽくていいんやけど、何よりインターフェイスがっ!
こういうのって実際使ってみるまでは分かんないものやけど、
携帯端末でここまでのものを見せ付けられると、驚きを通り越してなんか力抜ける。
特に2点感知式タッチパネルになってから、操作の幅が格段に上がりそう。
ソフトウェアキーボードも他のスマートフォンとかについてるちっちゃいキーボードより、
使いやすいんじゃないかなぁ。

普段appleを使ってないせいもあるかもしれんけど、とにかく衝撃でした。
そしてこういう心ときめくものって、
やっぱりアメリカとかアップルとかからしか出てこないのか?と思うと、
ちっぴりせつなくなりました。。
4月からがんばらねば。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-01-10 12:23

箱根駅伝特集。

朝から学校に行こうと思ってたら、
徳光さんがやってるtheサンデーでやってた箱根駅伝特集につかまってしまった。

5区の上り坂を駆け上がり1位をもぎ取った順天堂大の今井選手は
「山の神様」という異名を持つ男らしい。かっこいい。
しかも、それは同じく5区を走った日体大の北村選手がつけたそうな。さらにかっこいい。
バレーの日本代表の一人一人にテレビ局が無理やりつけたニックネーム
(空飛ぶポニーテールとかなんとか)より、断然輝いてる呼び名だ。
男として憧れる。

ちなみに、去年の順天堂大のキャプテンが脱水症状で意識が飛んだまま、
それでも連続出場の順天堂大のタスキをしっかりつなげたシーンが出てきて、
朝っぱらから涙が出そうになった。

さて、今日もろんぶんぶんぶん。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-01-07 10:25 | sports

初春

お祝い申し上げます。

1日はきっちりおせち食べた。
来年はちゃんと帰省して、おせち食べれるとかいな。。
数の子ばっかし食べた。

2日の高校の同窓会には150人ぐらいが集まった。
すごいね、みやさん。夏に二日市で適当に話していたことが現実になるとは。感謝。

3日にはみおさんと春日神社で初詣。
はい、きました大吉!!!!!
「転居→いそがぬ方よし」
ふむ。お言葉に甘えて、ぎりぎりまで実家の飯を食いたいと思います。

今日から本格的に復帰。
あまり直視したくない事実だが、修論提出まで2週間を切っているらしい。
あー、やだやだ。カウントダウンでもして、盛り下がるしかない。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-01-04 09:46 | life