いのたこ

<   2007年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

片道キップ

今日、ANAの特割で4月1日の航空券を手配した。
就活とかで東京に行くときは、いつも片道のキップを手配した後、
逆区間を指定して帰りのキップも一緒に買う。
飛行機に乗るというと、だいたい頭の中は往復でいくらかかるか計算しとる。

でも今日は片道だけ。

ひじょーにせつなくなった。
住み慣れた故郷から離れて、別の土地に住むというのはこういうことか。
ちょっと実感がわいた。


何故か今日は環境の変化を感じさせる日だった。
研究室のエムニーズでM田くんの好きな洋食屋「ブル」に行くと、、、つぶれとる!
看板の文字を剥がしよったおばちゃん曰く、ご主人の奥さんがご病気だとか。
それにしてもかなしーなー。もう一回ブル丼食いたかったわ。

つぶれたといえば、喫茶店「手音」の先にある居酒屋「山路」は、
この前の連休中に、火事で店が燃えてもうた。
おじいちゃんとおばあちゃんが無事なことを祈るのみ。
ホルモン定食をよく食ったなぁ。もう食えんのかな。

思い出の味が消えるというのは相当ショックがでかい。
でも時間が経つって、こういうことなんかも。
むむー。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-02-17 01:01 | life

マンピョウ

うちの研究室内では一部でドラマ「華麗なる一族」がブーム。
「華麗なる一族」ってタイトルがちと長いので、
皆「マンピョウ」と呼ぶ。
キムタク扮する「万俵鉄平」のマンピョウ。

早い話が昼ドラ。
ドロドロのネットネト。
やけど、あれだけ豪華絢爛な出演者を揃えてしまうと、
大河ドラマ並の迫力。やっぱり演者の力って凄い。
特に鈴木京香の役どころは凄い。
なんちゅう秘書か。
ああ、大川はどうなるんだ。鉄平は無事高炉を建てれるんか。
予告編では万俵父の頭がぶち抜かれていたぞ!どうなるんや~!

。。。

なんつーか、昼ドラにかじりつく主婦の気持ちが、
少し分かった気がする。。。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-02-11 13:57 | life

解放!

審査発表会、おわったー!

今日の午前中に査読の先生達からオッケー出たので、
あとはちゃんとした日本語の表現に手直しせねば。。
23日には合否が出るそうな。まー、大丈夫やろー。

ハギワラ先生はやっぱりすげぇなぁ、と感じたことは、
ゼミで「この提案、私なら使いませんねー」とはっきり明言しておきながら、
論文に対して客観的に意見をくれたこと。
自分の好きなことや考え方だけで意見するんやなくて、
使う人のことを想像しながら、意見を出せる。
当たり前のことかもしれんけど、改めて凄いなって思った。見習わねば。

これからは学生生活の1日1日を大事にしていかねば。
さしあたって、机の周りの掃除から!
でも朝から首のスジを痛めてしまって、動きづらい。。。。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-02-09 14:45

明日はいよいよ。

修士論文審査・発表会。
8:10集合という殺人的なスケジュールのため、
当然本日は学校泊でございます。
ちなみに解散は20:00。なんじゃそりゃ。

提出済みの論文にあまりにヒドイ誤字脱字を発見してしまったので、
一応正誤表作って、平謝りする予定。

とりあえず、いつもどおりやれるとこまではやろう。。

あと1日!
[PR]
by tacoh_mi | 2007-02-07 21:14

ゆーじろーさんが

a0028016_17585773.jpg
日記で何やら楽しそうなものを紹介してたんやけど、使ってみたらかなり良かった!!!
なのでこちらでもご紹介。

Musicovery webRadio

last.fmと違ってSNS的な要素はない(お金払ったらそういう機能もあるのかな?)。
ステキなのは左側のインターフェイスでザックリした選曲ができること。
タグで抽出するlast.fmより、心なしか気分にピッタリな曲が出てくるし、
好きなポイントを探っていくのが結構楽しい!
というか、今ある曲がオレの好みなだけか。。??
あとね、軽いすわ。last.fmはちょっと重い時がある。

でもやっぱ曲数は、last.fmにはかないません。
あと、自分の曲リストをアップしたり、
他人のリストを見て新たな発見をしたりっていう、
いわゆるweb2.0的な楽しみ方はlast.fmの方が上かなぁ。

こういうのが手持ちの端末で使えるようになれば、
十分iTunesに対抗できる気がするんやけど。。
[PR]
by tacoh_mi | 2007-02-05 18:03 | music