いのたこ

ワークシェアリングな1日

来年の3月まで、毎月第三金曜日は会社がお休み。最近流行りのワークシェアリングってやつです。給料が減るのは悲しいけど、毎月三連休があるのは結構嬉しい。ただ、小学生並みの思考回路を持つ自分に一抹の不安…。

昨日は普段なかなか行けない病院へ。病院とか銀行とか行政関係とか、平日じゃないとダメってところに行けるのが助かる。忙しい時やと有給ってなかなか取れんし、強制的にみんなが休みってのは意外とありかもです。
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-04-18 21:40

違和感#001:ラッシュ時の駅係員

「次に来る列車のほうが“比較的”空いておりまーす!次の列車をお待ちくださーい!」

東京メトロ丸の内線四ッ谷駅の駅係員が、ラッシュの際に列車が到着する度に言うセリフ。もう完全に客を捌くためだけのテクニック。この口車に乗せられてしまうと、次の列車も間違いなく混んでいる。

客のほうも慣れたもんで、駅係員なんて全無視で列車に突っ込んできます。いやいや、駆け込み乗車はやめましょー。
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-04-13 23:13

一山越えました

年明けから続いていた地獄からようやく解放。社内論文の発表が今日ようやく終わった。

慰労会で、「発表のコアとなる部分が分かりにくかった」という痛烈なツッコミをもらってしまったけど、それもまたいい経験でした~。しっかし、人に伝えるのってホントに難しい!


まぁ色々あったけど、これでようやく人並みの生活を送ることができそう。しかも不況により、今期から平日のうち1日が休みになる!いわゆるワークシェアリングというやつ。これを期に、ゆとりある働き方にシフトしていきたいなぁ(←という願望)。でも給料減るのはツラいなぁ~。
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-04-03 08:00

東京マラソン、無事完走~!

a0028016_92416.jpg

初めてのフルマラソン!三人でトコトコ走ったら何とか無事完走できちゃいました。のぶさん、さいとうさん、ありがとうございまし!


それにしても東京マラソンは芸能人が多い!誰か見つけては三人ではしゃぐ、というのを繰り返していたら、30キロまではサクサク行った。35キロ過ぎからは向かい風が半端なくてさすがにヘバってきたけど、沿道の応援がものすごいのでこっちもテンションが上がる。最後の200メートルはしっかり笑顔で走り抜けてやりました。


沿道には、みおさんが寒いなか応援に駆けつけてくれました。感謝感謝。あと品川の折り返し地点で「たくみー!!!」という野太い声が聞こえた気が…。なんとなく格研メンバーの声に聞こえたんやけど、人多すぎで発見できず。残念。誰やー??


そんなこんなで膝や足首はボロボロなのに、早速満員電車の洗礼を受けてます。全然踏ん張れん…。でも、また応募しちゃうんやろうなぁ~。東京のど真ん中を駆け抜ける楽しみはクセになりそうです。
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-03-23 09:24

いよいよ明日

a0028016_15115826.jpg

ランナー受付すると、いよいよ来たかという感じ。でも今日も仕事…。うぅ。


明日雨ひどくならなきゃいいけど…。
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-03-21 15:11

ろんぶん

気がつけば2ヶ月ぶりの更新だ…。

この2ヶ月というもの社内論文に振り回されまくった。論文を書くというのは社内教育の一環で、2年間やってきた仕事の中から「コレや!」というアウトプットのデザインプロセスを論文にまとめろというもの。他の会社でもよくある制度なんかな…?

自分がアウトプットまでに何を考えてモノつぐりしてきたかを、周りのみんなが納得できるように論理の飛躍なく語る。めちゃむずい…。そして日本語をきちんと使えていない自分に気づく。


提出までの2週間は業務を先輩に押し付けて、完全にかかりきりの状態だったにも関わらず、〆切に間に合わず…、深く反省。どんなにモノがショボくとも、やっぱり〆切は守らないかんですね。4月頭に発表が残っとるし、次は着々で頑張らねば…!


でも、その前にちょっと一休み~。
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-03-07 17:33

2009年あけました

おめでとうございます。

2008年は、入籍、引越し、結婚式と、
イベント目白押しでございました。
しかし、年の瀬になって、生活を激変させたのはこの子。
a0028016_13385662.jpg
ブラビアF1と迷ったけど、画質よりインテリアとの調和を優先。
今年は福岡に帰省しなかったこともあり、
「テレビ×雑煮×酒」というジャパニーズダラダラ正月が実現。

2009年は、社内論文発表、東京マラソン出場、新婚旅行と、
これまた既に色々イベント目白押し・・。

まずは健康第一で!
今年もよろしくお願いしまーす!!
[PR]
# by tacoh_mi | 2009-01-02 13:48 | life

学校訪問

初めて学校訪問に行ってきた。

ポートフォリオを持ち込んで、説明会が終わったら、会社の人に作品を見てもらって…。
ついこの前のことのように感じてしまう。

それにしても学生がすごくおとなしいのには、びっくり!
母校では、ポートフォリオを見せてくれた学生が一人もおらんかったし。

うーむ…。ちょっと悲しい。


でもやっぱ福岡は落ち着くわぁ。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-12-14 18:32