いのたこ

「プロフェッショナル仕事の流儀」に

Webディレクターの中村勇吾氏が出る!

Webの世界ってまだまだ歴史が浅いけど、
間違いなくWebデザインの文脈を作った人だと思うのです。
それが日本の人かと思うと、すごい。

俺が好きなんは、このサイト→エコトノハ

a0028016_12394247.jpg


・ワンクリックしてコメントを入れると、木に葉っぱが1枚増える。
・それが100枚溜まると1本の木を植える。

こんな簡単な企画なんだけど、
グラフィック、インタラクション、全てが気持ちいい!

そして。。

実施年 メッセージ数
2003年 60,997
2004年 70,869
2005年 84,539
2006年 107,054
2007年 117,101

年々利用者が増えとる!!!
というか、Webの企画ものでこれだけ長く続けていて、
なおかつ今も活況ってことが一番すごいこと。

思えば中村勇吾さんのことは、黒さんから教えてもらったのがキッカケやったなー。
音楽もそうやけど、周りの人からの影響ってホント大きい。

てことで、4月1日に録画できるよう、今からRGBケーブル買ってきます。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-03-29 12:45 | design&art

怖いもの見たさ

a0028016_227324.jpg

赤坂見附からオフィスに向かう途中にある謎の店。

その名も「ジュン池内の店『寺子屋』」。

うさんくささ満点の笑顔。
メキシカンスタイルにも関わらず、
『寺子屋』という店名のチョイス。


いったい全体、あの店で毎晩どんなショーが繰り広げられるんやろか。。。

一度自分の目で確かめておかねばという衝動にかられる。


話かわって、今日はしもちゃんがオフィスに来てた。
系列が一緒やけ、今までもちょくちょくきよったらしいけど
社内で会うのはこれが初めて。
なんか変な感じやった。研究室に逆戻り。


今度はゆっくり呑もうや~!
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-03-19 22:07

春です。西鉄が恋しかです。

a0028016_23502923.jpg

a0028016_23503096.jpg

先週の日曜に井の頭公園へ。
もう梅がほころびまくり。

こんぐらいの気温て、なんか懐かしい。
なんでやろか??
春やけん?


とまぁ、プチ感傷モードに浸っていたんやけど、
今朝早速現実に引き戻された。。。

中央線快速がライフラインやとゆうのに。
止まられたらかなわん。

というわけで、駅に人が溢れて、
わけわからんことになってるの図です。


西鉄が懐かしい。。。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-03-12 23:50

登頂

a0028016_81658100.jpg

オフィスがある23階まで階段でのぼってみた。

俺が持っとるセキュリティカードやと1階か23階のどちらかしか降りられん。
4階で早くも足に違和感を感じるも、何とか登頂。
もう息が切れまくりやった。

いい運動になったけど、夏にはやれんなぁ。


やっぱWiiFit?
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-03-06 08:16

週末は

a0028016_21135459.jpg

a0028016_21135571.jpg

a0028016_21135528.jpg

萌ちゃんの誕生日を皆でお祝い@ぬくぬく家inしぶや。

1.ゆーじろ氏がシークレットケーキの存在をポロリするも、
それは祝いたい気持ちが溢れすぎた結果だと皆で納得。

2.タスクとその友達のセキヤくんがあまりにぶらりと現れたため、
ここは大橋やないよねと一同確認する。

など数々の奇跡が起こった。



日曜には噂のイケアに今更突撃。
春一番のため江戸川を越えられず、南船橋店を断念し、港北店へ。
まぁ、安いったらないすね!あと広すぎ!
あそこで赤外線バーチャガン大会やったら、おもろいことこのうえ無いはず。



そして今日はいよいよ赤坂にある新オフィスへ。
富士山が綺麗に見渡せる、気持ちいいオフィスでした。


そんな週明け。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-02-25 21:13

大雪とともにやってきた

a0028016_2330489.jpg

どうもお互いに引越運が無いみたいや。。。

やっとエアコンが入って、
命拾いしました。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-02-09 23:30

新居

a0028016_2344815.jpg

赤帽のおっちゃんのプロフェッショナルな仕事っぷりに脱帽した1日でした。

とりあえず、ちかっぱ寒いです。
今は松下さんから借りた電熱ヒーターが命綱。

はよエアコン買わねば。。。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-02-02 23:44

箱、はこ、ハコ

a0028016_21141214.jpg

皆さん暖かいお言葉頂き、有難うございました~。
なかなかすぐに返信できず、すんません。

さて、ただいま引っ越し準備中です。ちくしょう、片付かんやんけ。。。
寝てる間に箱詰めしてくれる小人が欲しいわ。。。

そういえば、今日の大相撲千秋楽、白鵬対朝青龍は近年まれにみる大決戦でした。
そのときたまたま定食屋にいたんやけど、店のおばちゃんが新しい客に、
「ほんとごめん!これが終わるまでちょっと待って!」と言うほど。
全員で食い入るようにテレビを見る。白鵬が勝ち、わっと歓声が起こる。

なんかちょっと昭和の匂いがした。
[PR]
# by tacoh_mi | 2008-01-27 21:29